海外からカウルを輸入しました。購入先は秘密です(笑)
ヨッシーさんのアッパー&アンダーカウル※、と一緒に購入したのですが、
注文するまでに、どの部品が必要か?とか、NC30に装着可能か?とか、
先方とのやり取りで半月、注文して到着まで1ヶ月半、補修&全塗装後装着まで1ヶ月の3ヶ月です。
形は最高ですけど、出来具合は素人が作ったような感じで、自重に絶えられなくて、
地面に置いてただけで勝手にパリパリ割れる位薄い所もあります。
仕上げも国内産と比べ、かなり汚いのでカウルの補修&全部塗装のしなおしは必須です(T_T;)
装着するまでに25万位かかりました。シートカウルだけで10万以上です。
でも完全オーダーに近い感じだし、ステッカー、ボールペン、キーホルダー、Tシャツが付属してきて、
なんか温かみを感じました(^^)
取り付けですが、ポン付けではありません。
シートレール&バッテリーケースも専用の物になり、取り付け穴も全然合わないので、
取り付け金具を自作したり、カウル削ったり、イロイロ小細工しないとダメです。
■メリット
・リアのウィンカーがテールランプと一体化でいい感じ
・RC211V風で、かっこいい。これ一言に尽きます。
■デメリット
・足つきが悪くなった
またぐ時、足をかなり上にあげないと、カウルにぶつかる
・タンクをはずすのに、ネジを12本位外さないといけない
・テールランプや泥除けカバーのネジ留めが、FRP自体にねじ込むので
いつかネジ山がバカになります。
・ナンバーを取り付ける所がない(取り付け方法を、考える必要あり)
・ハーネスの取り回し次第では、カウルが全然付かない
・リアブレーキのサブタンクをHRCのホース物に変えないとダメ
・停車中&走行中にガソリンコック切り替え困難
・熱が逃げにくい構造になってて夏場が不安。レギュレーターが放熱不良で燃えるかも(T_T;)
・レーサーのようにシート高が高くなるだけならいいのですが、シートフレームが前に斜めで
シート自体が斜め前に傾いている(シートがタンクに対して平行じゃない)ので、タンクに
ペッタリ伏せるのは体勢的に困難です。
普通に座ってただけで、前にずり落ちて来るのでツーリングも厳しいです。
しかも、フルブレーキングではかなり強くニーグリップしないと、前方に放り出されそうになる。
こんな感じで、かっこいいの一言に尽きますがリスクも多いです。
※アッパー&アンダーカウルのインプレは、Bike Picsのヨッシーさんのを参考にして下さい。
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